株式会社昭文社様『ツーリングマップル』2024年度版 3/14より発売予定

弊社が関わったライダー向けの地図出版物「ツーリングマップル」2024年度版(通常版・R版)が3月14日より発売されます。

今年のテーマは「道を選ぶ、冒険を走る」です。
この地図はライダーと共創され、最も特徴的な部分はジャンルも内容も多種多様な「コメント情報」です。
各エリアの取材担当ライダーやモニター、編集者が実際に走って得た生の情報を図中にちりばめています。
スペースの制約があるため、一つ一つのコメントはせいぜい20~30文字程度。しかし、ユーザーの想像を掻き立てる余地があります。この地図を見ると「そこへ行ってみたい!」「知りたい!」「食べたい!」「走りたい!」と旅の欲望が刺激されます。WEBの世界では情報が多すぎて感動が削られることもありますが、地図で自ら作る旅の体験はまさに「冒険」であり、100%の感動を味わえることでしょう。さあ、ツーリングマップルで道を選び、旅に出かけましょう!

北海道版では拡大図を大幅に増強しました。北海道ツーリングを応援すべく、80カ所以上のスポットを紹介できるようになりました。これにより、北海道ツーリングがさらに楽しくなること間違いなしです。この夏はぜひ北の大地を駆け巡ってください!また、クラフトビール(醸造所)・ワイナリー・酒蔵、鉄道史跡(北海道版のみ)も追加されています。アプリ「Route!」の利用コードも同梱されており、スマホで地図を見ることができ、自位置の表示や走行ログの記録もできます。さまざまなジャンルのコメントが新たに追加・修正されており、定評ある本図、巻頭特集、索引なども健在です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000686.000007916.html

2024年版は3月14日から全国の書店や通販サイトでお買い求めいただけます。

“おまけ”
ツーリングマップルの地図編集をしていて思うのは、仕事をしながらライダーの皆さんと一緒にツーリングしている気持ちになれる事です。
サイコーーーーーーーー!!
by宮本

弊社の地図部門では、全国都市計画図検索サイト運営の他、
地図の企画提案
制作編集から地理情報収集まで、一貫したサービスをご提供いたします。

地図そのものの編集はもちろん、地図関連書籍の編集、地図関連コラムの執筆など
地図に関することでご相談がございましたら、どうぞ下記より
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。