『今がわかる時代がわかる 日本地図 2023年版』編集に協力させていただきました

」知りたい日本の情報を、豊富なカラービジュアルで「わかりやすく」伝えてくれる
成美堂出版『今がわかる時代がわかる 日本地図』2023年版が発売されました。
2022年版
に引き続き、この度も弊社で編集に協力させていただきました。

 

編集作業では、更新され続ける膨大な情報の中から、テーマに関連する情報を収集。
以降も最新情報の収集を続けつつ、それらを誌面という限られたスペースに
わかりやすく、見やすく、読みやすくデザインしてレイアウトします。

苦労もありますが、大変やり甲斐があり、
出版された本書を手に取り、社内で感想を語り合うひと時には感慨があります。

巻末にはさがしやすい「都道県別地図」が掲載されていて
長年地図編集に携わってきた地図部門のスタッフ間で確認するのも楽しみとなっております。

 

2023年版の巻頭特集は「日本のどこに住むか」。
近年関心が高まっている「地方移住」に焦点があたっています。

本書の読者層の方々には
特に関心をお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

特集内では「大都市通勤圏内で子育てに最適な街」をはじめ、
地方都市に住む」「田舎暮らし・島暮らし」「大都市に住む」「終のすみかをどうするか
といった気になる・知りたいテーマが、本書の強みである
地図
グラフ写真とともに一目でわかりやすいようまとめられています。

 

ページを開くと思わず読みふけってしまうほどの情報量と「わかりやすさ」が魅力の本書。
どうぞお手に取ってご確認いただければ幸いです。

弊社の地図部門では、全国都市計画図検索サイト運営の他、
地図の企画提案
制作編集から地理情報収集まで、一貫したサービスをご提供いたします。

地図そのものの編集はもちろん、地図関連書籍の編集、地図関連コラムの執筆など
地図に関することでご相談がございましたら、どうぞ下記よりお気軽にお問い合わせください。