地図部門の業務 ―地理情報収集―

「地図の仕事」と聞くと、どのようなイメージが浮かぶでしょうか?

まず浮かぶのは、「道を描く」といった、地図上に何かを「描く・加える」ことかもしれませんが、
「描く・加える」ためには、元となる「情報」が必要になります。

弊社の地図部門では、「描く・加える」編集業務はもちろんのこと、
「情報」=道路地図・都市計画地図作成の元となる地理情報を、
電話取材によって収集させていただく業務も行っております。 

 

地図に必要な情報…
例えば、新しくできた道路や建物を地図に加ようとするとき、
地図の用途によっては、下記のような「情報」が必要になります。

  • 道路や建物の「形状」
  • 正式な「名称」「読み方」
  • 道路なら「信号機や交差点名の有無・位置」「トンネルの位置」…

インターネットで検索すれば様々な情報が表示されますが、
どの情報が最新で、どの情報が正確なのか…
取捨選択に時間がかかったり、正確性の判断に迷うこともあるかと思います。

しかし、正確な情報を地図に盛り込むことができれば、その地図の利便性・信頼性は高まります。

弊社の地図部門では、正確な情報を確認させていただくために、
情報をお持ちの企業様や自治体様へ、直接電話取材をさせていただき、
地図へのより正確な反映に繋げられるよう努めております。

取材先の皆様にご協力をお願いする際は、プライバシーポリシーに準じ、
気持ちよく情報をご提供いただけるよう、丁寧な取材を心がけております。

弊社で取材等をお手伝いさせていただいた
株式会社 昭文社様『全国SA・PA道の駅ガイド』が、2021年4月に発売されました。
日本全国の多彩な施設情報が一冊に分かりやすくまとめられてますので、
ページを開いて、楽しいひと時をお過ごしいただければ幸いです。

地図の制作から地理情報の収集まで、地図についてのご相談はぜひ弊社まで、お気軽にご相談ください!